MUP-TV(動画撮影)8~

6つのフレーミング

→寄り引きの意識で映像のバリエーションが広がる

 

ロングショット、、、引きの映像

人物より背景が大部分を占めている

広角レンズが有効!!

 

フルフィギュア、、、人物のつま先から頭まで全身を写す

 

ニーショット、、、人物の膝から上

人物の表情や動きがより伝わる

 

エストショット、、、お腹付近から上

 

バストショット、、、胸部から上

 

人物により注視させる時、Youtube

 

クローズアップ、、、さらに人物に寄った構造

目線や表情がより伝わる

 

単焦点レンズ、マクロレンズ→  寄りの映像

ドローン、広角レンズ   →  引きの映像

 

5つのカメラワーク(スタビライザーを使う)

・追っかけ

・引っ張り

・並走

・回転

・通過

意味合いは?

★集中 ★開放 ★時間の経過

 

コンセプトシート

・発注者と制作者の認識のズレがないようにする

・企画における議論の質を高める 軸がブレないように

・制作物の費用対効果の最大化を図る 全て逆算する

 

コンセプト  →この動画で伝えたいこと

ターゲット  →誰に見て欲しいか 

       →どこに掲載するのか   サイネージ

視聴者にどんなアクションを起こしたいか 

       →来店して欲しいのか、動画をシェアして欲しいのか

視聴者が感じる魅力とは何か!!!!!

描写方法   →実写、アニメーション、モーショングラフィック

感情トリガーマップ →動画の雰囲気